【ヘアドネーション】髪を伸ばして2年。31㎝を超えたので寄付しました。

URLをコピーする
URLをコピーしました!

ヘアドネーションという言葉を知ったのは、次男を出産して数ヶ月後。

ダレノガレ明美さんが、バッサリと髪を切ってショートにしたことがネットニュースに載っていました。

その理由がヘアドネーションをするためだったのです。

momo

 ヘアドネーションとはなんぞや?

と思い、読み進めていると、

momo

なんとこんなことができるのか!!私もやりたい!

と、すぐに思いました。

目次

へアドネーションとは?

ここまでで、ヘアドネーションとは何ぞや?と思った方に説明をしておきますね。

「ヘアドネーション」とは、癌や白血病、先天性の無毛症、不慮の事故などにより髪の毛を失った子供たちに、皆様に寄付していただいた髪の毛を使用して、完全オーダーメイドの人毛の医療用ウィッグを無償提供する活動です。

長さは31cm以上で引っ張ると切れてしまうほどのダメージがなければ寄付できるという。

以前は15以上31㎝未満の長さでも寄付ができる団体もあったのですが、今(2021年11月現在)は受付を休止しているようです。

カラーやパーマ、白髪でも大丈夫とのこと。

年齢・性別も問いません。

momo

私のくせ毛で扱いにくい髪でも、役に立つなら使って欲しい!

毛量が多くて良かったと思ったことなど1度もありませんでした。

momo

今回、初めて髪が多くて良かった

しかし、出産前に髪を20cm程切ってしまい、今すぐは寄付できないので、根気よく伸ばすことにしました。

そして、息子が2歳になる直前にようやくヘアドネーションに参加できました。

f:id:harukunmama:20190525134650j:image

ヘアドネーションするまでにかかった期間

momo

もう暑くなってくるし、ここまで伸ばしたことがなかったので、扱いにくく、そろそろ切りたいなぁ。

自宅でメジャーを使って髪の長さをはかると、31cm以上は切れそうだったので美容院へ行きました。

次男を出産する前に肩にかかるくらいの髪の長さにしていたので、伸びたのは25~30㎝くらいです。

25~30㎝の長さまで伸ばすのに2年かかりました

ちなみに担当してくれた美容師さんは

毛先をこまめに切ったら、髪が早く伸びるってよく言われているけど、15年美容師をしてきた感覚としてはそんなことはないですね

と話していました。

今からバッサリ切るとなると名残惜しくもなりますね。

f:id:harukunmama:20190525134900j:image

髪を何本かに分けて束ねる。

初めて行った美容院だったので、

髪多いですね!普通の人の倍はありますよ

と言われる。

髪は多いとは思っていたが、普通の人の倍と言われるとは思いませんでした。

momo

これでも、産後、髪がだいぶ抜けたから少なくなってるはずなんだけど。

まぁ、役に立つならなんでもいい。

へアドネーションした後

束ねた髪を切ってもらった後は、仕上げのカット。

f:id:harukunmama:20190525135718j:image

めちゃくちゃすっきりした!

momo

髪を洗う時間、乾かす時間も大幅に短縮!そして、寄付もできた!

 ヘアドネーションに興味を持っていただいた方は、下のリンクから詳細をご覧ください。

ドネーションサロン検索システム|Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック)

まとめ

「ヘアドネーション」とは、癌や白血病、先天性の無毛症、不慮の事故などにより髪の毛を失った子どもたちに、完全オーダーメイドの人毛の医療用ウィッグを無償提供する活動。

長さは31㎝以上で 引っ張ると切れてしまうほどのダメージがなければ寄付できる

カラー、パーマ、白髪もOK

年齢・性別も問わない。

ドネーションサロン検索システム|Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック) こちらからお近くでヘアドネーションに対応してくれる美容室を探すことができます。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる