低身長をからかわれた時に相手を黙らせる返し方【低身長の悩み】

我が子が周りより背が低かったら心配ですよね。

momo

ちゃんと身長伸びるのかな?

momo

学校でいじめられないかな?

低身長とは関係なくてもいじめ問題は深刻で、

ママ

公立小学校はいじめがあるからお受験させたい

国立や私立小学校に入学させようと思う親御さんもいるかもしれませんね。

国立小学校だろうが私立小学校だからといって、いじめはないってことはありません。

些細なことからいじめのターゲットにされて、どんどんいじめがエスカレートしてしまうこともあります。

長男

あるある、公立がどんな感じかはわからないけど、私立小学校でもいじめはあるね。

momo

経験者は語るだね

長男

隣のクラスでいじめがあって、親も校長室によびだされてたしね

目次

低身長で眼鏡はいじめられる代表?

 小学生や中学生の頃は、周りと少し違ったりすると、からかわれる対象になったりします。

それは公立の小学校でも私立・国立のような受験のある小学校でも同じです。

息子が小学生の頃、お友達が目が悪くなってきているのに眼鏡を掛けたくないと言っていると聞きました。

少年

チビで眼鏡なんていじめられる代表だから

そうか、確かにそうかもしれない。

「背が低い」といった身体的特徴を理由にからかわれたり、いじめたりされることがあるのは残念ながら事実。

うちの息子は、当時すでにチビで眼鏡だったけど、いじめられたり、からかわれたりしてなさそうだったから、頭にありませんでした。

もしかすると、私が知らないところで、いじめられたり、からかわれて嫌な思いをしているのではないかと思い、息子に聞いてみた。

momo

学校でチビとか言われてからかわれることないの?

長男

あー、チビとは言われたことあるけど、「そうや、チビやで」って言ったら、それからは何も言ってこない

なるほど。からかい甲斐がないってことか。

「チビ」って言われて、

長男

何が悪い?

長男

それがどうした?

って返してくる子より

少年

・・・・・・・

と黙ってしまったり、泣いてしまう子をターゲットにするのか。

結局、お友達はパシリみたいな扱いをされていた時期があったそう。(息子は違うクラスだったので知らなかった)

幸い先生が気付いてくれ、解決したそうです。

低身長とコンプレックス

息子は幼稚園の頃から背が低く、小学校入学時の身長は110㎝。

平均身長より7㎝低い。

高学年になるにつれて周りはどんどん身長が伸びる中、息子は伸び悩み、6年生の4月に133㎝。

平均より13㎝くらい低く、4年生の4月の平均くらい。

中学生になった今でもまだ小さく、中学2年で145cm、体重34kgしかない。

それでも、結構図太く生きている。

低身長にコンプレックスを感じていると、その部分を他人にからわれると傷付きますよね。

しかし、息子はおそらくコンプレックスを感じていない。だから、「チビ」「小さいな」と言われても気にしていない。

背が低いからって、ビクビクしてないで堂々としてたらいいんだよ

と、できる人は簡単に言うかもしれない。

少年

できないから困ってるんだ!

でも結局のところ、些細なことがいじめに繋がらないようにするには、

長男

僕、背が低くても気にしてないし

くらいの態度を取ってやるのが一番なのかもしれない。

ちなみに、息子にチビと言ってきた相手の子は太っている子だったそう。

長男

デブって言い返してやろうかと思ったけど、あいつ気にしてるからやめた

momo

なかなかやるやん。

さいごに

標準体型から外れている子は、からかわれたり、いじめのターゲットになりやすいのは事実なんですよね。

気持ちの持ちようと言ってしまったら、元も子もないのですが、息子の場合は身長が低いことを気にしていなかったのが良かったのだと思います。

低身長のお子さんの保護者は、心配もあると思いますが、背は低くても心は大きく育てることができればいいですね。

ちなみに、中学入学時に138cmだった息子は高校入学時158cmになっていました。

おそらく、もうそろそろ止まってしまうと思いますが、相変わらず図太く生きています。

長男

背が低くて何が悪い!
強く生きよう!

目次
閉じる