顔見知りのママさんに「その幼稚園のどこが魅力的なんですか?」と聞いたらフリーズされた

次男(2017年生まれ)の幼稚園選びをしていた時の話。
長男が幼稚園に通っていた時から引っ越しているので、今住んでいる地域での幼稚園の情報はありませんでした。
次男は1歳の頃から親子スイミングに通っていて、異なる学年のお母さんとも知り合うこともできました。
次男が2歳の頃、夏ごろになると1つ上の学年のお母さんたちが幼稚園の見学の話をされていました。

目次

A幼稚園のどこが魅力なのですか?

あるお母さん達が、人気だというA幼稚園について話をしていたので、参考にさせてもらうべく、会話に参加しました。

ママ

a市内ならA幼稚園が人気ですよ

他のママさんもA幼稚園がいいと言ってました。人気なんですね
見学会も人数制限があるから早く申し込まないといけないそうです。

10月(2019年)から保育料無償化も始まるから、公立に通わせようと思っていたお家も、私立に流れてくるかもしれないから、競争率が高くなるのかなー。

ママ

それは嫌だなー。


どうやら、お二人のママさんはA幼稚園にお子さんを通わせる予定のようです。私はなぜA幼稚園が人気なのかが知りたくて素朴な疑問としてこんなことを聞いてみました。

momo

A幼稚園、すごく人気があるみたいですが、どんなところが魅力的なんですか?

その瞬間、2人のママさんが止まってしまった。

momo

えっ、聞いたらダメだった??

ママ

えっと・・・

顔を見合わせるママさん達。そして返ってきたのが、
えっと、音楽会を〇〇ホールでやるらしいですよ。
※〇〇ホールとは、地元でも有名なホール。

えっ、それだけ?って思ったけど、言えるわけもなく。

momo

すごいですね!大きい舞台に立つのもいいですよね!

と話を合わすしかありませんでした。

momo

小学校に入学するまでの3年間を過ごす場所を年に1回くらいの発表会の舞台の大きさで決めるの?

と思ってしまいましたが、家庭ごとに価値観も違いますからね。 

幼稚園選びの基準も各家庭の価値観によって異なる

私が大きな舞台で発表会が行われることに全く魅力を感じないのも、世間から見たらずれているのかもしれませんね。
そのママさん達も、在園児さんにお知り合いがいて、情報を聞いているのかもしれませんしね。
在園児さんのママさんが言う「A幼稚園いいよー」「おすすめだよ」という言葉は強い影響力がありますよね。

ちなみに私は
「とにかく体をたくさん動かせるみたいだから」
「保育時間中にスイミングの時間があるから」
「お勉強の時間がたくさんあるから」
「完全給食だから」
「礼儀作法をきちんと教えてくれるから」
「園庭が広くてたくさん遊べるから」
といった答えを期待していました。

  • 幼稚園の見学会で見るポイントを紹介しています

幼稚園の見学会は何を見る?選ぶ基準を持つことが子どものためになる

目次
閉じる