妊娠7か月の苦痛は便秘 センナ茶は飲んではいけない?


35歳で10年ぶりの妊娠、出産をした経験を綴っています。

今回は妊娠7ヶ月の頃の話。

普段はお通じが良いけど、妊娠すると便秘になる人もいるようで、私もそのうちの一人。

便秘の経験があまりないから、数日でも気持ちが悪い。

体もなんだか怠くなる。そんな悩みを抱えている妊婦さんも多いかもしれませんね。

目次

妊娠中、便秘になる原因は?

  • プロゲステロンというホルモンが増え、筋肉が緩み、腸の動きも悪くなる
  • 子宮が大きくなることで、腸が圧迫されて動きが悪くなる
  • 妊娠、出産に対する不安がストレスになっている
  • つわりによる食生活の変化
  • 運動不足

などが挙げられます。

マタニティヨガで助産師さんに相談

私は妊娠5か月の頃から、通っていた病院で行われているマタニティヨガをしていました。

他の病院や産院ではわかりませんが、私が通っていた病院ではインストラクターは助産師さんでした。

マタニティヨガの講習会に参加されて勉強されたそうです。

便秘になり始めた妊娠7ヶ月頃、週1回通っているマタニティヨガで助産師さんに相談してみました。

看護師

妊娠中は便秘になる人が多いからね。

momo

そうなんですよ。普段は大丈夫なんですけど

看護師

妊婦健診の時に先生に相談してみたら、妊娠中でも服用できる便秘薬を処方してもらえるんだけど、その前にいろいろ試してみて。

momo

食べ物とかですか?

看護師

そうそう。①食物繊維の多いバランスの良い食事、②十分な水分を摂取、③ウォーキングなどの軽い運動を行うとかね。

momo

あっ、水分も大切ですよね。気を付けないといけない食べ物とかはあるんですか?

看護師

知らない人もいるかもしれないんだけど、健康補助食品で気をつけないといけないものもあるのよ。

momo

えっ、そうなんですね。

看護師

オリゴ糖は血糖が上がりにくいと言われているけど、商品の中にはブドウ糖が含まれているものもあるから、血糖値が高い場合は要注意。あと、センナ茶。大量に飲むと子宮収縮を引き起こす可能性があるから注意してね。気になるなら避けた方がいいいかな。

momo

センナって 便秘薬でありますよね

看護師

そうそう、センナは下剤でもあるけど、うちの産科では基本的に使用しないことになってるよ。通常の用法用量だったら問題ないって言われているけど、大量に服用してしまうと、子宮収縮をおこすって言われてるからね

momo

そうなんですね。教えてもらったり調べたりしないとわからないですね

看護師

あと、自分で育てているアロエね。

momo

アロエですか?

看護師

そうそう、アロエにはアロインっていう苦み成分がふくまれているんだけど、これも子宮収縮作用があるの。市販品はアロインを含むものは禁止されているから大丈夫だけど、庭で育てているアロエの生葉は気を付けないといけないの

momo

そうなんですね!

センナ茶は妊娠中は飲まない方がいい?

センナ茶は「便秘に効くお茶」「安心」と言われていることもあります。

でも、結構危険性を含んでいます。

センナ茶を毎日飲み続けることで効き目が弱くなって、排便力が低下する可能性があります。

健康な人が飲んでも、毎日飲むことは勧められないので、妊娠中に飲むのは避けるべきだと考える病院もあります。

食生活や運動で便秘が改善されない場合は?

私の場合は、食生活、運動をしてもなかなか改善されませんでした。

普段便秘をしないから、4日ほどでなくても苦痛だったので、妊婦健診の時に主治医に相談しました。

中には、便秘なのかお腹の張りなのか区別がつかない場合もあるそうです。

お腹の張りは、安静にしていると治まってきますが、便秘の場合は治まらないという違いがあります。

妊娠中の便秘のまとめ

妊娠中はホルモンの影響や子宮が大きくなってきて腸を圧迫してきたりするなどの理由で便秘になりやすくなります。

基本的には、食生活、生活習慣で改善をするように試みるのが大切。ただ、ブドウ糖が含まれているオリゴ糖の食品、センナ茶、生のアロエは妊娠中の摂取には注意が必要である。

週に1回も出ない、硬いなど、不快な症状が続くようなら、遠慮なく主治医に相談するとよい。妊娠中でも服用できるお薬を処方してもらえます。

目次
閉じる