南海電鉄・特急ラピートとJR西日本・パンダくろしおに1日で乗りたい!

関西の特急列車の南海電鉄・特急ラピートとJR西日本・パンダくろしおは子どもにも大人気です。

少年

ラピートに乗りたい!

パンダくろしおに乗りたい!

というお子さんも多いのではないでしょうか。

以下の記事は、JR新大阪駅から南海電鉄に乗り換えて、特急ラピートに乗る方法、JR新大阪駅からパンダくろしおに乗る方法、所要時間、乗車料金やお得な乗り方を紹介しています。

 以下の記事ではラピートとパンダくろしおを紹介しています

次男

ラピートとパンダくろしおに乗りたい!!

momo

えっ、ラピートもパンダくろしおに乗るのも家からじゃ遠いから何度も行けないな・・・

個人的な事情から、特急ラピートとパンダくろしおに1日で乗ることができるかを調べました。

目次

特急ラピートとパンダくろしおの運行区間

青マーカーが南海電鉄・特急ラピートの運行区間、赤マーカーがJR西日本のパンダくろしおの運行区間です。

南海電鉄のラピートが運行されているのは、なんば駅から関西空港駅。

JR西日本のくろしおが運行されている区間は、京都駅から新宮駅。

どちらも大阪府を縦断しています。

ラッピングラピートの存在を知る

2021年12月のある日、大阪の岸和田に住んでいる親戚の家に泊まりに行くことになりました。

親戚の家は、みかん農家をしていて、冬の時期はみかんの収穫や出荷に忙しいんです。

冬休みに入った子どもと遊んであげることができないので、2日間だけでしたが私が子守りをしに行きました。

親戚に子どもはうちの次男とも年齢も近く、電車好きなのも同じ。

そして、ラピートもパンダくろしおにも乗ったことがないので、一緒に乗りに行くことにしました。

私の計画は以下の地図の通りです。

  1. 南海電鉄・岸和田駅からラピートに乗って終点のなんば駅まで行く(青マーカー)
  2. 南海電鉄から大阪メトロ(地下鉄)のなんば駅に移動
  3. 大阪メトロ・御堂筋線でなんば駅から新大阪駅に移動(赤マーカー)
  4. 大阪メトロ・新大阪駅からJR新大阪駅に移動
  5. JR新大阪駅からパンダくろしおに乗って日根野駅まで行く(水色マーカー)
  6. 日根野駅から東岸和田駅に行く(ピン矢印)
momo

これだったら、1日でラピートとパンダくろしおに乗れるかな

と簡単に思っていたのですが、親戚の子の一言で難易度がぐっと上がりました。

少年

今ね、ラピートはすみっこぐらしラッピングされているから乗りたいな

次男

僕も乗りたい!

momo

えっ、すみっこぐらしのラピートとパンダくろしおに乗るのか・・・とりあえず頑張ってみるわ

出典:otent
momo

すみっこぐらしラピートの写真はもう少し先に載せています

すみっこぐらしラピートとパンダくろしおに乗った記録

STEP
9:18 南海電鉄・岸和田駅発

ラピートβ30号に乗車(当日は、ラピートβ30号がすみっこぐらしラッピングでした)

ラピートにはレギュラーシートとスーパーシートがあり、今回はスーパーシートに乗車しました。

お得にラピートのスーパーシートに乗る方法こちらから。

4歳の息子を膝に乗せ座って、息子が足を伸ばしても前の席に届きませんでした。

写真では見にくいですが、「次は 堺」と出ている両端にすみっこぐらしのキャラクターがいます!

STEP
9:44 南海電鉄・なんば駅着

なんば駅は終点で、しばらく停車していたので写真も撮ることができました。

南海電鉄高野線の電車もすみっこぐらしラッピングされていました。

STEP
10:15 大阪メトロ御堂筋線・なんば駅に移動

南海電鉄・なんば駅から大阪メトロ・なんば駅までは、歩いて約5分で移動できます。

momo

私たちは途中でトイレに行ったので10分くらいかかりました。

STEP
10:27 御堂筋線・なんば駅発

なんば駅~新大阪駅の所要時間は約15分

STEP
10:43 御堂筋線・新大阪駅に到着

電車から降りたら、JR新大阪駅まで徒歩移動(約10分)

STEP
10:55 JR新大阪駅着

12:15発のパンダくろしおに乗る予定だったので、乗車時間まで特急電車の見学をしました。

サンダーバード

サンダーバード

スーパーはくと

スーパーはくと

くろしお

特急くろしお

パンダくろしお

パンダくろしおに乗る前に、JR新大阪駅に到着したパンダくろしおを見学

TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)

momo

豪華寝台列車というだけあって、高級感あふれる外観。内装もめちゃくちゃ豪華でテンションが上がりました

JR貨物

momo

普段は見ることができない貨物列車も見れました

STEP
12:15 くろしお11号(パンダくろしお)乗車

この日は、くろしお11号がパンダくろしおでした。

momo

帰りはJR東岸和田駅で降りるけど、くろしおに長く乗りたいから日根野駅まで行きます

STEP
12:57 JR日根野駅着、天王寺方面のホームに移動
少年

日根野駅では、和歌山から来る紀州路快速と関西空港からくる関空快速が連結するところを見れるんだよ

天王寺方面のホームで電車の連結を見て、そのままその電車に乗る。

momo

電車の連結を初めて見ました

STEP
13:11 東岸和田駅着
momo

私たちが出かけた日は、運良くすみっこぐらしラピートとパンダくろしおに乗ることができました。
新大阪駅で、特急列車を見るのにホームの移動が大変でしたが子どもたちは楽しんでくれました。

南海電鉄・特急ラピートの運行時間

新型コロナの影響もあり、特急ラピートの運行も減っています。

ラピートの運行時間は、関西空港発は平日は6~10時台、18時以降、なんば駅発は平日6~9時台、17時以降の通勤時間帯が中心になっています。

休日は、11~17時も1時間に1本運行されています。

特急ラピート停車駅リスト

  • ラピートα:なんば、新今宮、天下茶屋、泉佐野、りんくうタウン、関西空港
  • ラピートβ:なんば、新今宮、天下茶屋、堺、岸和田、泉佐野、りんくうタウン、関西空港

以下が主な駅の特急ラピートの発車時間・到着時間です。

スクロールできます

パンダくろしおの運行時間

パンダくろしおの運行時間をまとめている記事はこちら

【JR西日本・パンダくろしお】運行日・運行区間・乗車料金・新大阪駅での乗り換え

特急ラピートとパンダくろしおに1日で乗る方法

特急ラピートは、時刻表を見れば良いのですが、パンダくろしおは前日の夕方にならないと運行スケジュールがわかりません。

ただし、くろしお1号、4号、25号、26号はパンダくろしおで運行されています。

ラピートに乗ってからくろしおに乗る方法

先にラピートに乗る方法(新大阪発)

  1. 大阪メトロ御堂筋線でなんば駅まで行く(赤マーカー)
  2. 南海電鉄なんば駅でラピートに乗って関西空港まで行く(青マーカー)
  3. 関西空港からJR線に乗り日根野駅まで行く(ピンクマーカー)
  4. 日根野駅から新大阪駅までくろしおに乗る(水色マーカー)
momo

ラピートで関西空港まで行って、関西空港を見学するのがおすすめ

くろしおに乗ってからラピートに乗る方法

先にパンダくろしおに乗る方法(新大阪発)

  1. JR新大阪駅からパンダくろしおで日根野駅まで行く(水色マーカー)
  2. 日根野駅からりんくうタウン駅まで行く(ピンクマーカー)
  3. りんくうタウン駅でJRから南海電鉄に乗り換え可能なのでラピートに乗ってなんば駅まで行く(青色マーカー)
  4. 南海電鉄・なんば駅から大阪メトロ・御堂筋線に移動
  5. 御堂筋線・なんば駅から新大阪駅まで乗る(赤色マーカー)
momo

りんくうタウンには、「りんくうプレミアム・アウトレット」があるのでお買い物もできますよ。
「ラピートに先に乗る場合」と同じように関西空港に行ってもOK

まとめ

1日で南海電鉄・特急ラピートとJR西日本・パンダくろしおに乗ることは可能です。

しかし、くろしおは運行本数が少なく、ラピートも新型コロナウィルスの影響で運行本数が減っているため、時間を合わせるのが難しいです。

ラピートとくろしおの主な駅の発車時刻は当ブログに載せているので活用してください。

ラピート時刻表

くろしお時刻表

私たちは大阪の南部からの出発だったので、新大阪駅で時間調整もかねて特急電車を見ました。

大阪の北部から南に向かう場合は、「りんくうタウン駅」「関西空港」で時間調整が可能です。

ぜひ、ラピートとパンダくろしおに乗ってください。

目次
閉じる