南紀串本観光スポット 橋杭岩でのアクシデント

https://kankou-kushimoto.jp/wp-content/uploads/2018/07/DSC00975-768x512.jpg

画像引用:南紀串本観光ガイド – 一般社団法人南紀串本観光協会による串本町の観光案内

大江戸温泉物語 南紀串本 の折り込み広告を見て、海鮮バイキングを目当てに南紀串本まで行った私たち家族。

目次

 串本旅行 2日目はどこ行く?

 今回は急に決めた旅行で、金曜日の夕方に出発し、土曜日のあまり遅くならない時間に帰宅するというのだけ決めて、あとはノープランでした。

とりあえず、美味しそうな夕食をお腹いっぱい食べて、温泉に入って帰ろうくらいの感じだった。

朝起きて、さてどこ行く?

という会話から始まった。

那智の滝までは串本から車で1時間弱で帰宅方向とは逆方向

南紀白浜アドベンチャーワールドまでは車で1時間で帰宅方向と同じ方向

エビとカニの水族館 車で30分で帰宅方向と同じ方向

串本海中公園 車で15分ほど

いろいろと見るところはあるが、ここ1年半くらいの間に訪れているので、今回はいいかな?という感じだった。

橋杭岩ってどんな所?

1年半ほど前に和歌山県に行った時は、二泊三日でアドベンチャーワールドや那智の滝を見に行きました。

その時に行ってないのが、ホテルの近くにある橋杭岩。

串本から大島に向かい、海中に約850mの列を成して大小40余りの岩柱がそそり立っています。

その規則的な並び方が橋の杭に似ていることからこの名が付きました。

海の浸食により岩の硬い部分だけが残り、あたかも橋の杭だけが立っているように見えるこの奇岩には、その昔、弘法大師と天邪鬼が一晩で橋を架ける賭をして、一夜にして立てたという伝説も伝わっています。

吉野熊野国立公園地域にあり、国の名勝天然記念物に指定されています。

橋杭岩を子ども連れにもおすすめする理由

子どもが大きい岩を見て楽しいわけがないと思われるかもしれませんが、これが結構楽しい。なぜなら、潮が引いている時は、海岸を散策できるから。水たまりに小さな魚やカニ、ヤドカリがいて、楽しめると思う。水に濡れるのが嫌ならオススメしない。

私たちが着いた頃は、少し潮が引いていたので海岸を散策できた。

私は1歳の次男と手をつなぎ散策。

中学生の長男はひとりで散策。彼は磯遊びだとか川遊びが好きで、こんな所だと一日中遊んでいるだろう。しばらくすると、知らない小学生とかを引き連れてたりする。小さな魚やカニを捕まえては次男に見せに来てくれた。それを見て、次男は怖がっていた。

そして、夫は私たちをビデオカメラで撮影していた。

次男は、水たまりがあるとかないとか関係なく前に進みたがった。始めのうちは、私が水たまりを避けようと努力したが、一度濡れてしまうと、どれだけ濡れても同じだから好きなところへ行かせることにした。これも、濡れても寒くない気温だったこと、着替え(靴も含めて)も持っていたからできた。ただし、足場が悪いので、常に手は繋いでいた。

30分くらい経つと、予想通り長男は知らない少年達を引き連れて散策していた。次男も楽しく水遊び。夫は1mくらいの岩に乗っていた。

momo

危ないから気をつけてよー

と声を掛けた数分後、振り返ると彼は岩の上にはいなかった。なんと彼は足を滑らせて海に落ちていたのだ。

momo

えっ、嘘でしょ? 大人が?

靴、ズボンはずぶ濡れ。私は彼のその姿を見て笑ってしまった。しかし、状況を知ると笑えなかった。持っていたビデオカメラとスマホが水没。電源も入らない。(正確には、濡れたままだとショートするから電源を入れていない)だから、写真なしの旅行の記事になっている。

そして、彼は手の甲からは血を流していた。

すぐに海岸から引き上げ、夫は手を洗いに。私は長男に状況を説明し次男を抱えて売店にズボンと靴やサンダルを探しに行った。

観光スポットだからTシャツは売っていた。しかし、ズボン、靴、サンダルはなかった。店員さんに訪ねると、

あー、オークワにやったら売ってますよ

と教えてくれた。車で半時間とかかかったら嫌だったが、5分ほどで着くらしい。

夫は車内でズボンを脱ぎ、下はパンツ一丁で運転し始めた。(知らない人が見たら、ただの変態だ)私も運転できるが、本人が運転すると言うので任せた。

5分程でオークワに着いた。

1階は食料品、薬局、パン屋さんなどがあり、2階に衣料品が売っていた。

適当にズボンとサンダルを選び、絆創膏を購入して車に戻った。

オークワがあって本当に良かった。

もし、橋杭岩で海に落ちて着替えがなかったら、オークワに行くことをオススメする。(そんな大人がいるかは不明だが)

南紀串本 観光客におすすめのスーパー

話はそれるが、大阪方面から串本に車で来るとき、高速は すさみ南で降りることになる。(その先がまだできていないため)そこから、カーブが多い国道42号線をひたすら南下する。私たちは暗くなってからこの道を走ったのだが、とりあえず暗い。お店もほとんどない。でも、串本に入ると少し開けてきてスーパーとかコンビニもある。ホテルの自販機の飲み物高いよなーと思ってる方は、スーパーに立ち寄ればよいと思う。

飲み物やお菓子を買うなら、オススメはエバグリーン。なかなか安い。食料品は売っていないため、近くにあるオークワがオススメ。

このスーパーはどちらも和歌山に本店があるスーパー。大阪や奈良にも進出してきている。他にもスーパーはあるかもしれないが見つけることができなかった。

写真がない分、こんな情報を入れてみた。

目次
閉じる